FC2ブログ

スポンサーサイト

 >>足もみやHALHALホームページはここをクリック!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康について考えてみましょう

 >>足もみやHALHALホームページはここをクリック!

足もみやHALHAL渋谷出張所のアリスカウフェを運営しているアリスカンパニーから発行されるメルマガで、月一回記事を書くことになりましたので、バックナンバーと下書きをかねてこちらにも掲載することにしました。

今回は第一回なので、健康とは何かについてちょっと考えてみようと思います。

すべての生き物は身体の状態を一定に保とうとする力、ホメオスタシス(恒常性)を持っています。
人間も生き物ですので、身体の中では身体の状態を一定につまり正常な状態に保とうとして様々な仕組みが動いています。
健康というのは、外部の環境にかかわらず身体の状態が一定に保たれていて、偏ったときに元に戻そうとする力がとっさに働く状態である、ということをひとつ記憶にとどめておいてください。

それでは、元に戻そうとする力がとっさに動くということはどういうことでしょうか?
あなたはふだん風邪をひきやすいほうですか?それともまったくひいたことがないですか?
実は整体などには、風邪は身体の状態を元に戻そうとする重要な反応のひとつであるという考え方があります。
風邪をまったくひかない人というのは、身体がかたくなりすぎて反応が鈍くなってしまっているというのです。
うまく風邪をひくと身体のあちこちがゆるんで、風邪をひく前より調子がよくなります。

私は足もみやですが、敏感な人は足をもんでいるとすぐに反応して、身体のあちこちが動き出します。
そのうちの何人かのお客さんは、もんだあと熱を出して、つまり風邪をひいて、寝込んだりします。
そして、寝込んだ後にまた足をもむと、身体のあちこちがやわらかくなっているのが足からわかったりします。

この、すぐに反応する、ということがひとつ健康である、ということなのではないかと私は思います。
みなさんはこの話どう思われるでしょうか?

アリスカンパニーのメルマガ登録はこちらから。


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

はるあき

Author:はるあき
 
中国足心道療術師協会
認定番号775号
お店のホームページは↓こちらです
足もみやHALHAL

6月生まれのふたご座
AB型ペガサス火星人(^^)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。